触ると危険!生ハバネロオイルの作り方

触るとすっごい痛いらしいんです。

 

 

ハバネロ

 

 

我が家に迎え入れる予定は全くなかったハバネロがここにいる理由は

こちらの記事をご覧ください。

32fuka.hatenablog.com

 

一般人のご家庭に生ハバネロを届けてはいけません。

 

というわけで、生ハバネロです。セット販売なので値段は書いてません。

f:id:jojojoychan:20191114220746j:image

 

袋から出します。

f:id:jojojoychan:20191114220920j:plain

おまけの赤ハバネロかわいい

危ないのは切り口(の水分)らしいので、まだ素手で触っても大丈夫ですが

念には念を入れて、ビニール手袋を装着するのをお勧めします。

 

カットします。

コストカットな我が家に都合よくビニール手袋などないので

しかたなく普通のビニール袋でカバー。(切りにくいのでおすすめしません)
f:id:jojojoychan:20191114220709j:image

 

薄く輪切りにします。この汁を触ったり舐めたり、目に入れると死にます。

なお、ハバネロを切ったまな板は古かったのもありこの後成仏させました。

 

カットしたらバットに並べて乾燥させます。

これだけ見ると美味しそうだし可愛い。
f:id:jojojoychan:20191114220726j:image
f:id:jojojoychan:20191114220751j:image

 

うっかり夫が触ったら死ぬので、メモ書きを残しておきましょう。
f:id:jojojoychan:20191114220741j:image

 

日当たりのいい場所が夫の仕事部屋しかありませんでした。

f:id:jojojoychan:20191114220701j:image

 

一日乾燥させると、翌日には部屋中がほんのりチクチクします。

思ったよりカピカピになりました。もっとしっかり乾燥させてもよさそう。

f:id:jojojoychan:20191114220924j:plain

 

今回はこのレシピを参考にします。

cookpad.com

 

鍋にオリーブオイルを入れて、輪切りにしたニンニクを2かけ入れたら

油がふつふつするまで弱火で火を入れます。
f:id:jojojoychan:20191114220810j:image

 

ここで、本来少量のオリーブオイルを入れて温めるのを全量入れてしまったことに気づきます。

仕方ないのでそのままでGOGO!

f:id:jojojoychan:20191114220806j:image

 

ふつふつしてきました。ここで焦がすと負けらしいのであくまで弱火で。
f:id:jojojoychan:20191114220756j:image

 

カピカピのハバネロを投入!
f:id:jojojoychan:20191114220736j:image

 

痛い香りがたってきました。

ここであまり火を入れる必要はなし。粗熱を取ったら、煮沸消毒した保存瓶に入れます。
f:id:jojojoychan:20191114220731j:image

 

完成!

全量のオリーブオイルを入れてしまったせいか、少し濁りが出てしまいました。
f:id:jojojoychan:20191114220801j:image

ハバネロオイル、致死レベルで辛いのかなと思いきや意外と大丈夫。

辛みよりも、ハバネロ特有の青苦い香りが立つ感じがしました。

パスタ作るのに使ったり、お料理に辛みをつける時にひと回しするとよさそうです。