【雑レシピ】オータムポエムとコンビーフの和風炒め 温玉のっけ

クックパッドマートで届いたキラキラネームのお野菜を料理します。

32fuka.hatenablog.com

 

オータムポエムちゃんです。(またの名をアスパラ菜)

f:id:jojojoychan:20191122224414j:image

今日はビールを飲むと決めているので、お酒に合うおつまみに大変身。

 

まずはオータムポエムを茹で、色が鮮やかになったころに上げます。この後火を入れるので気持ち硬めでも大丈夫です。茎の一番太い部分は硬いので、切っておきます。

f:id:jojojoychan:20191123172004j:image

 

ごま油大さじ1を入れ、薄切りにしたニンニク(半かけ)を入れて弱火でカリカリに熱します。(ニンニクが焦げそうだったら香りが出た段階で別皿に移しておきましょう)
f:id:jojojoychan:20191122224401j:image

 

みんな大好きコンビーフを1/3缶~半缶、お好みで入れて軽くほぐします。おつまみなら多目が良い。先に入れると、コンビーフが部分的にカリカリになるので美味しいです。
f:id:jojojoychan:20191122224356j:image

 

茹でたオータムポエムをそのまま入れます。飾りつけの見た目を気にしないなら、食べやすい大きさに切ったほうがいいです。
f:id:jojojoychan:20191122224417j:image

 

お醤油を小さじ1と1/2入れて軽く炒め、全体に味を絡ませます。コンビーフの塩気があるので味付けはあまり必要ないですが、テンメンジャンやオイスターソースを入れるともっとおつまみ感と中華みが増します。
f:id:jojojoychan:20191122224352j:image

 

お皿に茎を揃えて盛るとオシャレ。今回は半熟卵も添えてみました。最後に粗びきブラックペッパーをかけるともっとオシャレに見えます。
f:id:jojojoychan:20191122224348j:image

 

ちょっと半熟卵が硬くなっちゃいました。トロトロの黄身をコンビーフと混ぜて食べたら絶対美味いんです。

料理のコツはオータムポエムを茹ですぎないこと。軽く歯ごたえが残るほうが美味しいです。菜の花に似てるけど、えぐみも苦味もなく、茎の歯ごたえと葉や芽のシャキシャキした食感がとてもいいです。
f:id:jojojoychan:20191122224405j:image

 

晩酌のお供にもう1品。ニラとカリフラワーとソーセージのカボス塩炒め。生カボスの果汁をかけると後味がさわやかに。
f:id:jojojoychan:20191122224409j:image

 

乾杯。
f:id:jojojoychan:20191122224424j:image