【クックパッドマート】おまかせ野菜Bセット戦利品全9品見せます

クックパッドマートで個人的お楽しみ「調布のやさい畑 おまかせ野菜Bセット(8〜10点)」をまた注文しました!

クックパッドマートで数量限定で販売されている、1000円でいろんなお野菜がおまかせで入ってくるセットです。

 

ちなみに前回の戦利品はこちら

32fuka.hatenablog.com

 

 珍しいお野菜がたくさん入っててお得感あったので今回も頼んでみました。

そして今回の戦利品はこちら!

f:id:jojojoychan:20191122183451j:image

葉物がたくさん!珍しいお野菜もたくさん入ってます。前回とのダブりは2品だけでした。

特に嬉しいのは、生ハバネロが入ってないことかな。あれ毎回はいってたら困る😅

 

戦利品一覧

f:id:jojojoychan:20191122183658j:image

かつお菜

 古くから福岡で作られてきた高菜の仲間なんだそうです。しわしわの大きい葉っぱが特徴。

旨みが多く含まれ、カツオの出汁が無くても美味しいという事からカツオ菜と呼ばれるようになったとも言われています。

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/katuona.htm

 

f:id:jojojoychan:20191122183716j:image

オータムポエム

 お野菜にもキラキラネームってあるんですね。

アスパラ菜は中国野菜の花芽を食べる野菜で、暑さに強い「菜心(ツアイシン)」または「サイシン」と、寒さに強い「紅菜苔(コウサイタイ)」をこう配させ育成された新しい品種

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/asuparana.htm

紅菜苔はちょうど先日近所のスーパーに売ってたのを購入したばかり!ほんと、知らないお野菜ってたくさんあるんですね。

見た目は大きい菜の花って感じですが、もっと茎が柔らかく苦味も少なくて食べやすいです。

 

f:id:jojojoychan:20191122183734j:image

ケール

青汁の材料です。ありとあらゆる栄養素が入っている健康食材です。海外ではサラダなんかでもよくたべられるそうですね。

ケールは小ぶりで葉が縮れているもの(カーリーケールと言うそうです)と、このように大きく広がった葉の2パターンがあるよう。カーリーケールの方が小ぶりでサラダなんかにも使えそう。こちらはやっぱり青汁かな……。

 

f:id:jojojoychan:20191122183740j:image

スティックセニョール(前回と同じ)

これもキラキラネームというか、スペイン人的な。

サカタのタネブロッコリーと中国野菜の芥藍(かいらん)とを掛け合わせて作った品種だそうで、通常ブロッコリーは花蕾(ふさふさした部分)が主食ですが、こちらは茎がメインといっても良い。

通常のブロッコリーも茎は食べられるんですが、皮が硬くて可食部分が少ないので、手間なく茎の歯ごたえまで楽しむならこれがおすすめ。

 

f:id:jojojoychan:20191122183806j:image

サラダほうれん草

最近サラダ〇〇ってよく出回りますよね。茎まで緑色のサラダほうれん草はたまに売っていますが、このように紫がかったものは初めてかも。

名まえの通り、生のままサラダで食べてもえぐみもなくおいしくいただけます。

 

f:id:jojojoychan:20191122183825j:image

ルッコラ

これは言うまでもなくおいしいやつ。大好きです。 

 

f:id:jojojoychan:20191122183839j:image

スイートレモネード 

スイートレモネードという競走馬がいるそうですが、こちらは甘いレモンなんだそうです。

その名の通り、レモネードのような味わいが楽しめるレモンだそうで、手で皮をむいて食べることもできるそう。通常は黄色く熟したものが売られているそうですが、今回届いたのはまだ青くて堅そう。少しおいてから食べてみよう。

 

f:id:jojojoychan:20191122183847j:image

金時草(前回と同じ)

前回もはいっていた金時草(きんじそう)、またの名を水前寺菜(すいぜんじな)、またのなを式部草(しきぶそう)というそうです。

ぱきっと立った葉は、表が濃い緑色、裏は鮮やかな紫色と二色に分かれているのです。

f:id:jojojoychan:20191123165723j:image

葉はしっかり厚みがあり、茎も筋がしっかりしているので堅そうですが、茹でてみると葉も茎も歯ごたえを残しつつしんなりとして、さらに刻むと粘りがでてきます。モロヘイヤのような感覚で使えます。

 

No image

水菜 

 メジャーすぎるので写真とコメントは割愛。

 

 

以上、1000円で全9種類が届きました!鮮度も申し分ないし、面白いお野菜がたくさん届くし、1品100円ちょっとと考えるとかなりお得な感じ!

珍しいお野菜は調理したらアップしようと思います。